(1)ドラゴンクエスト1 OP

スマホで大好きだった懐かしいゲームをダウンロードしたので、ツッコミ入れながら懐かしんでいきたいと思います。

 

まずはオープニング。

せっかくドラゴンクエストⅠをやろうとしているのに「SQUARE ENIX」ってサミシイですね。ファミコン当時は「ENIX」でしたよね。

 


f:id:kittoyareru1:20180912202750j:image
f:id:kittoyareru1:20180912203631j:image

冒険の書を作る」ファミコン当時は「はじめる」と「復活の呪文」かな(笑)

復活の呪文はめんどくさかった、、、間違ってやり直した、、、なんて人も多いのでは(笑)

ここら辺はPCの進化のたまものですね。

 

「ほりいゆう じえにつくすど らごくえす とだよ」

 

なんて入れるとLV25スタートでしたよね。

 

「さしはらゆ うこきたわたな べかしわぎ まりこ」

指原、優子がきた!渡辺、柏木、麻里子、、

 

現在はオカルト界隈では予言の書とも言われている都市伝説にもなってます。


f:id:kittoyareru1:20180912205451j:image

名前が4文字なんですが、なんと!ドやゴが一文字に!当時はト+゛=2文字でしたよね?

なので今回は「ドラゴン」に(笑)

昔は名前決めるのも悩んでいたような(笑)

なんとなく自分の名前でモンスターから逃げ出したり、死んだりするの嫌ですしね。

 

さてゲームスタート!


f:id:kittoyareru1:20180912210125j:image

「待っておった。」

ところで、勇者は今までどこにいたんでしょう?どこで産まれて、どこで育ったんでしょう?これからストーリーが進むとわかるストーリーだったろうか?と思ってしまった。

今後の楽しみにします。


f:id:kittoyareru1:20180912210528j:image

「神からひかりのたまを、、、」

神からさずかったんですね。今は神のいない世界なんでしょうかね。ゲームですからね。設定はしょうがない。


f:id:kittoyareru1:20180912210824j:image

さてさて、誰もがお待ちかねの宝箱タイム!

一国の「わしからのおくり物」です。


f:id:kittoyareru1:20180912210947j:image
f:id:kittoyareru1:20180912211008j:image
f:id:kittoyareru1:20180912211042j:image
そりゃないぜ王様、、、

120ゴールドで買えるものは、、、

たいまつ要ります?

かぎ?

てか、王室の非難グッズじゃん!

とか、ツッコミたくなりますが、お城ですから大事なお宝は宝物庫ですよね。

そりゃそうだ。